トップ >> 徒然なるままに… >> 見えなくなる

2012年11月20日

●見えなくなる

先日、あるミスをしでかしました。仕事とは関係のないプライベートな事でしたし、内容的にはホントちっぽけな事だったんで別にいいんですが、ちょっとショックだったんですよね…。

何故かといえば、通常では考えられないようなミスの仕方だったからです。要は、思い込みからくるミスですね。AはAでしかないのに、何故かBと思い込んでしまっていたんです。何回も確認したのに…。


この時はかなり仕事で頭を悩ましている時期でしたし、パンク寸前状態でしたので起こるべくして起こったのかもしれませんが、それでも気をつけていれば防げるミスです。「まさか自分が」というのが、既に過信なんですよね…。

何でもそうですが、「決め付けて」いると見えるものも見えなくなります。そうと「思い込んで」しまうと、それを信じて疑う事をしなくなります。決め付けや思い込みは視野を狭め、思考を停止させてしまうんですね…これは危険な状態です。

まだ仕事上のミスじゃなくて良かったんですが、忙しい時(頭が回らない時)ほどこういう事態は起こりかねないので、いくら忙しくても心に余裕を持って過ごしていきたいと思います。(特にこれから師走ですしね…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SEOキーワード) 次の記事(縁を作れない人)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2421

コメント

フッフッフ、そんなこと私の世代になると日常的ですよ。   笑)

えー、そうなんですか?いくつになっても「自分を過信しない」ようにしなけりゃいけないって事ですね。^_^;

コメントする