トップ >> 起業するには >> 十年一昔

2012年09月28日

●十年一昔

先日ご訪問したお客様と本日ご訪問したお客様のところで同じ話になったのですが、「何をやるにしても10年はかかるね」という話になりました。確かにこれは僕も感じますが、何か事を成そうとした時には最低でも5年、完全に起動に乗せようと思うと10年かかるような気がしています。

特に会社を起こして完全に軌道に乗せるには、絶対に10年はかかります。いや、軌道に乗せるだけなら5年でいけるかもしれないけど、トップが不在でもまわっていく体制を作り上げるには10年かかりますね。(特に両者とも起業家の方なので、このあたりを実感として感じているのかもしれません。)


まぁでも、全ては積み重ねなんです。「今」があるのは今までの積み重ねの結果だし、「未来」を見据えるためにはこれからも積み重ねていかなくてはいけません。地道な1歩1歩こそが「次」へと繋がり、強固な地盤になっていくのです。

積み重ねる事が出来ている人だけが生き残り、積み重ねる事が出来ない人は消えていく…単純ですがこれこそが肝のような気がします。急激な成長は必ず歪が出ますからね…少しずつでもいいから、恒久的に登って行ける企業こそが一番だと思います。

弊社も今までの10年(まだ8年ですが)を見つめ、これからの10年を考えていく時期に入ってきました。同じ時期に起業したライバル(仲間)達と共に、全員が30年後にも生き残っているよう切磋琢磨しながら、1歩1歩を地道に頑張って行きたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(らーめん まぜそば てっぺん) 次の記事(営業)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2379

コメントする