トップ >> 売れるホームページ作成 >> 机の上を散らかさない

2012年09月14日

●机の上を散らかさない

ちょっと前に書いた記事を勘違いしている方がいたので、少し補足を…。ホームページのメニューと言うのは簡潔に分かりやすくまとめた方がいいのですが、まとめると言うのは取捨択一すると言う事ではありません。

情報は多ければ多い方がいいので、捨て(消し)てもいい情報はどこにも無いと思うんですよね。(間違っている情報を除いて。)じゃあ、多すぎる情報をどのようにまとめればいいかと言うと、横に広げるんじゃなく縦に広げればいいんです。


例えば机をイメージして欲しいんですが、机の上にたくさんの資料を広げるのではなく、引き出しの中に整理してしまっておき必要な時だけ取り出すイメージですね。

つまり、複数の階層を用意してその深度を深くすればいいんです。…ただ、その場合も注意は必要です。階層が深すぎてはいけないので、深くても3階層ぐらいまでにする事が大事です。これは、構成の分かりやすさからもSEOの観点からも気をつけなくてはいけません。

表の(目に見える)メニューは簡潔に分かりやすくし、情報はその中に細分化して入れる。そして、どこに何があるかもわかりやすく伝える。こういった事がしっかり出来ていると、反応も取りやすくなります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(縦書き) 次の記事(他人のせいにしない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2370

コメントする