トップ >> 起業するには >> 信念

2012年08月07日

●信念

何事を成すにも「信念」は大事です。でも「信念」と似た概念に「頑固」というものがあります。これは似て異なるものなのですが、意外と「頑固」な人って多いんですよね。

信念を曲げない事と頑固である事は大きく違います。大切なのは信念を持つ事であり、頑固である必要はどこにもありませんので、ここを勘違いしてはいけません。


「頑固」な人は他人の意見に耳を傾けません。自分が全て、自分の考えが一番という考え方です。なので、自分が間違っていても決して自分を変えようとしません。反して、信念を持っている人は、人の意見に耳を傾けつつも「自分」というものを確立しています。自分が間違っていると思ったら素直に受け入れますし。変わる事を恐れません。

信念を持つという事は、心の中に旗を立てるって事です。その旗は自分が向かう方向を示しており、考えも判断もその大きな流れの枠内で行います。少しその流れから外れる事はあっても、大きな軸がブレる事はありません。それが「信念」ってものです。

大切なのは信念を持つ事であり、「自分」というものをしっかりと見つめた上で確立する事です。そしてそれは決して「頑固」とイコールではない事を、しっかりと理解しておく必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(100年企業) 次の記事(ソフト取材)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2344

コメントする