トップ >> 経営者に必要な事 >> 情報武装

2012年08月02日

●情報武装

先日あるお客様から、「フォルクスさんって、どれくらいのジャンルのホームページを作っているんですか?」と聞かれました。弊社は不思議な事に建築(建設会社)系のお客様が多いのですが、それ以外にも「飲食店」「飲食物販売」「ケータリング」「パーティースペース」「病院」「福祉施設」「体育の家庭教師」「大道芸人派遣」「木工家具」オーダークッション」「税理士」「不動産」「屋根工事」「造園」「DIYサポート」「などのお客様を抱えています。

作成だけのお客様でいったらジャンルはもっと多岐にわたり、それこそ書き切れないくらい色々なジャンルを手がけてきましたね…変わったジャンルもあって面白かったですけど。


で、そのお客様に言われたんですが、「余分な知識が増えますね」と…。これは確かにその通りで、ホームページを作る場合にはその会社や商品、サービスの事をとことんまで理解をして構成を作っていきますので、どうしても普通の人が知らないような知識を手がけたジャンルの分だけ仕入れる形になります。

しかも、僕らの仕事の場合、お客様とのお打ち合わせの中で様々な会話が出ます。それこそ仕事と関係の無い世間話も出ますし、政治や趣味の話題も出ます。なので作成時にそのジャンルの知識を得るだけでなく、常日頃から様々なジャンルの知識を仕入れておく必要があります。

…だからどうしても情報には敏感になるというか、常に頭の中が情報過多の状態です。^_^; まぁでもこうやって「情報武装」しているからこそ色々な受け答えが出来ると言うか、お客様に聞かれた事に対して的確なアドバイスもできるわけです。なので、これからもどんどん(頭がパンクしない程度に)様々な情報を仕入れていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(死生観) 次の記事(根性)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2340

コメントする