トップ >> 経営者に必要な事 >> 価格より価値

2012年07月03日

●価格より価値

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの2社で「売り方」の話になりました。モノでもサービスでも「売り方」次第で10円のものが100円で売れたりします。まぁ適正価格以上で売る必要はどこにも無いですが、お客様に「価値」を感じてもらえれば「価格」なんてそれほど意味の無い要素になるんです。

そういう意味では、価格より価値を認めてもらうように努力すべきだし、価格以上の価値を認めてもらう事を目標とすべきです。間違っても価格勝負に陥ってはいけません。


そこで大事になるのが、ブランディングです。中でも「個」をブランディングしていくのはとても大事で、「この商品が欲しい」ではなく「この人からこの商品を買いたい」というお客様を増やしていく事が重要なのです。

こういうセルフブランディングが出来ていくと、お客様の対応も楽になります。なぜならばファン客ばかりが集まってくるからです。「この人に任せておけば間違いない」「この人の勧めるものなら間違いない」…こういったお客様ばかりになると、営業活動さえも不必要になります。

もちろん、ブランドイメージを高めていくのは長い道のりですし、手間も時間もかかります。でもこれに取り組むかどうかで、将来の成長率が全く変わってくると思います。今は個人でもネットで簡単にブランディングが出来る時代ですので、もっともっと「個」をアピールしていくといいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(濃い時間) 次の記事(試す場)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2316

コメントする