トップ >> 想いを語るコラム >> 濃い時間

2012年07月02日

●濃い時間

昨日は「うるう秒」がありましたね。おかげでいつもより1日の時間が1秒長かったとか…まぁ体感は出来ませんでしたけどね。^_^;

1秒は万人にとって同じ時間です。今この時も全ての人に同じ時間が流れています。けれど、「たかが1秒」であって「されど1秒」なんです。


時間の感じ方は人それぞれで違います。時間を無駄に過ごしている人もいれば、濃密な時間を過ごしている人もいます。早く時間が過ぎて欲しいと感じている人もいれば、時間が足りないと感じる人もいます。同じ1時間でも長く感じる人もいれば、短く感じる人もいるんです。

これは、時間と正面から向き合っているかどうか、人生と正面から向き合っているかどうかによっても変わります。人生を一生懸命「生きよう」としている人は、時間を大切にし濃い時間を過ごそうとします。

適当に過ごす1時間より、懸命に生きる1分の方が時間の濃度が濃くなります。そしてこれこそが人生で一番大事なことだと思います。すなわち、時間や人生は有限であると認識する事、1分1秒を大切に生きる事、同じ時間なら濃い時間を過ごそうとする事…これを常に頭の中に置いておかなくてはいけません。

1秒は一瞬です。あっという間に過ぎ去ってしまいます。そしてその積み重ねが人生なんです。だからこそ1分1秒を大切にし、一生懸命に「生き」なくてはいけません。過ぎ去った時間は決して取り戻せませんので、後悔しないような時間の使い方をしていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(cafe de 心粋) 次の記事(価格より価値)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2315

コメントする