トップ >> 想いを語るコラム >> 決して忘れない

2012年06月26日

●決して忘れない

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で東北のお話になりました。実際に石巻や陸前高田などの被災地に行かれたらしいのですが、現地の状況は未だに燦燦たるものだったらしいです。TV画面を通してみるのとは全然違う…360度何も無い光景に身震いがしたとの事でした。

小学生の子ども達が犠牲になった学校もあったと思いますが、そのうちの1人は未だに見つからず、お母さんは重機の免許を取って市町村から重機を借り、我が子を探して川を掘り続けているそうです。涙無しには聞く事が出来ないお話です。


そして実際に現地に立ってみた事で、「ありふれた日常がいかに大切なものかわかった」との事でした。「普通にご飯が食べられる事に感謝し、ご飯粒も残さないようにしている」とのお話でしたが、これは確かにその通りでして「当たり前」という幸せはかみ締めるべきですね。

起きてしまった事は元には戻りません。乗り越えていくしかないのですが、遅々として進まない復興には苛立ちさえも覚えます。そして、マクロの視点だけでなくミクロの視点でのケアも必要なのではと感じます。

僕達に出来る事で一番大切な事は、小さな事かもしれませんが「忘れない事」だと思います。今も被災地で歯を食いしばっている人達がいる事を決して忘れず、少しずつでもいいから支援を続け、そして「当たり前の日々」に感謝をして一生懸命生きる事だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成長) 次の記事(目の前のお客様)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2310

コメントする