トップ >> 起業するには >> 営業経験

2012年06月21日

●営業経験

本日お会いした人と「営業」についてのお話になりました。なんでも自社の業務とは関係の無いところで、突如「飛び込み営業」をしなければいけなくなったらしいんですが、これがまぁ大変というお話でした。

話を聞いてくれればいい方で、ほとんどが門前払い…しかも、その断り方が冷たいというかそっけないというか、まぁ当たり前の話なんでしょうけどね…。ただ、こういうセールスの立場を経験した事で、セールスの人に対する自分の態度も変わったとの事でした。


僕も昔「営業」の経験があるからわかるんですが、「営業」の経験って無駄にはなりません。必ず何かに生きてきます。(僕も今の仕事に生きています。)逆に言うと、全ての人に「営業」は経験しておいて欲しいですよね。それくらい色々な事を学べる職種です。

しかもどちらかといえば、「営業」という職種を離れてから役に立つ事が多いですね。「それじゃあ本末転倒じゃん」って声も聞こえてきそうですが、渦中にいる時にはなかなかモノの本質って見えないもんなんです。少し離れて初めていろいろな事が見えてくるんですね。

だから「営業」を経験できるって事は、喜ぶべき事なんです。今はわからなくても、いつかきっと「あー、あの時に営業を経験しておいてよかった」って思う日がやってくると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(マイケル・ポーター) 次の記事(バリュープロポジション)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2307

コメントする