トップ >> 想いを語るコラム >> 父の日

2012年06月18日

●父の日

父の日のプレゼント昨日は父の日でした。自分の父にはプレゼントを用意しておいたのですが、「僕自身も父である」事はすっかり忘れておりました…。^_^;

で、昨日は車関係の友人に会いに行ってたんですが、家に帰ったら息子がプレゼントを用意してくれていました。まったく頭の中から抜け落ちていましたので、本気で嬉しかったです。


父の日のプレゼント裏には手紙も…小学4年生にしては字が下手だとか、絵が幼いとか、未だにパパって呼んでるの?とかは気にしないで下さい。^_^; だいたい男の子なんてこんなもんですよ。そんな事よりも「気持ち」が嬉しいですよね、やっぱ。

子育てって難しいですが、僕自身は極論「勉強なんて別にできなくてもいい」と思っています。思いやりのある心の優しい子にさえ育ってくれれば、それだけでいいんじゃないかと…。あとは信頼できる友達が1人でも出来れば、それだけで学校生活って有意義なものになるのではないでしょうか?

そりゃ、学力は無いよりあった方がいいですよ。選択肢を増やす意味でもね。でもそれよりも大切なのは「自分で人生を切り開く力」じゃないかと思います。特にこれからの時代、会社は守ってくれません。何があっても生き抜ける力、自分自身でステージを上げていく力が必要になってくるような気がします。

まぁ父親としては、「将来息子が行きたい方向を見つけた時に、その道をふさぐような事だけはしたくない」っていう想いがありますから、どんな道に進むとしてもそれが息子の選んだ道なら全力でサポートしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(図太く) 次の記事(mixiとfacebookの違い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2304

コメント

イイネ!

うちは電話で孫の近況だけでした。(笑)

僕も早く孫の近況を聞けるようになりたいです。^_^;

コメントする