トップ >> 想いを語るコラム >> 自分を形成する基

2012年05月16日

●自分を形成する基

マザーテレサの有名な言葉に次のようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

常日頃考えている事や口に出している事…思考や態度がその人を形づくっているというのがよくわかりますね。だからこそ、ネガティブな要素はなるべく口に出すべきではないし、ネガティブな事はなるべく考えない方がいいんですね。


要は考え方や捉え方次第なんです。悪い要素は自分自身を悪い方向へと導くし、明るい要素は明るい未来を照らし出します。以前にも少し書いた事がありますが、モノゴトはひとつの面だけ見てはダメって事ですね。

悪い要素でも、捉え方次第で良い要素が見えてきます。ひとつの見方だけで判断せず違う側面からも眺めてみれば、思いもしなかった面が見えてくるかもしれません。そして、新しい視点は自分を新しい世界へと連れて行ってくれるはずです。

「頭の中」は見えないものですが、それはいつか自分自身の人生を形づくります。そう考えれば、今思っている事や話している事さえも重要な要素なんですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(隣の芝は…) 次の記事(大安吉日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2278

コメント

はじめまして。
2年ほど前でしょうか、蕎麦の瑠草さんの記事からこちらを知り、それ以来拝読させていただいております。何度かコメントさせていただこうかと思いつつ、文才が無いため遠慮しておりました。すみません。
私も、仕事でネット通販に関わっております。
なかなか、思うように売り上げが伸びず、試行錯誤してますが・・・。
 folksさんのブログには、お金を出してへたな本を買うより納得出来る記事があり、大変勉強になります。
また、これからも隠れファンとして陰ながら応援し続けますね。

kataseさん、はじめまして。本ブログを読んで下さっているようで、ありがとうございます。なるべく皆さんのためになるような記事を書くよう心がけていますが、なんか想いが通じたようで嬉しいです。(^o^)/ これからも有益な記事を書くよう頑張って行きますね。

コメントする