トップ >> 経営者に必要な事 >> 規範

2012年04月10日

●規範

どんな組織でもリーダーというものは背中を見せ続けなくてはいけません。それが一番の社員教育になり、思想を伝える姿勢になります。

逆に言えば、気を抜けないんですよね。常に模範でなくてはいけませんし、人間的におかしな事をしてはいけません。いくら立派な事を言っていたって、おかしな事をすれば一瞬で信頼を失います。そういう意味では模範でもあり、規範でもあるのかもしれません。


まぁ完璧な人間なんて居ませんから、要は言葉と行動が一致しているか、言っている事とやっている事に整合性が取れているかって事が大事になります。「遅刻してはいけませんよ」と社員に言っておいて、自分がお客様との打ち合わせに遅刻していては説得力がありません。

言葉も大事ですが、行動はもっと大事なんですね。意思を伝えるためには「言葉で示す」必要がありますが、想いを伝えるためには「姿勢を見せる」必要があります。それが伝わるか伝わらないかは相手次第ですけど、伝わろうが伝わらまいが背中は見せ続けなくてはいけません。

リーダーは口だけではダメです。行動が伴って初めて、リーダーたる資格を得る事ができるような気がします。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ニッチ導線) 次の記事(演出)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2251

コメントする