トップ >> 売れるホームページ作成 >> デザイン案

2012年03月28日

●デザイン案

本日は現在取り掛かっているホームページのデザイン案を提出してきました。とりあえず3案提出して打ち合わせを進めてきたのですが、このお客様のお打ち合わせでは4人の方とお打ち合わせをします。で、面白いものでそれぞれの好みがやっぱり違うんですよね…第一印象では見事にバラけました。

でもホームページのデザインで重要なのはターゲッティングです。メインターゲットとする層を想定し、その層の反応を取るためにどういうデザインにしたらいいかっていうのを考えていかなくてはいけません。


今回の提案ではお客様の内の1人がその辺りをよくわかってらっしゃいまして、最後には他の3人も納得してベースとなる1案を選ばれました。後はそのベースデザインに本日出たご要望などを加味して手を加え、デザイン案の再提示となります。通常は修正デザイン案の提示とお打ち合わせを何回も繰り返して最終的なデザインを決めていきますが、今回は次の提示が最終案となりそう…というか、なって欲しい。^_^;

しかし、デザインは本当に難しいですね。自分の好みだけで選んでもいけないんですが、それでも自分が好きになれるデザインじゃないとホームページに愛着がわきません。そしてネット上に多数いる、同業他社のホームページとも差別化を図らなくてはいけません。

弊社には優秀なデザイナーがいるのでデザイン案をひねり出すのも彼に任せっ切りですが、毎回「生みの苦しみ」なんじゃないかと思います。頭の中からアイデアをひねり出すために必要なのは今までの「経験」であり「知識」がベースとなりますが、そういう意味では新しい環境に身を置くというか、経験した事の無い世界に飛び込んでみると新しい感覚を手に入れる事ができ、又違ったデザインも飛び出してくるかもしれません。…やはり何でも大事なのは「好奇心」なんですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ボリュームUP) 次の記事(Facebookページ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2240

コメントする