トップ >> 起業するには >> 候補に挙がる

2012年03月06日

●候補に挙がる

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「お問い合わせやご注文をもらうための第一歩は何か?」というお話になりました。

反応を得るためにやるべき事はたくさんありますが、第一歩と言われるとそれは「必要になった時に思い出してもらう」事かもしれません。


要は、自社の該当する商品なりサービスが必要になった時に、お客様に「候補として挙げてもらう」事が出発点となります。皆さんも経験ありませんか?例えば行きたいと思っている飲食店があったとして、「どこで食べようか?」という話になった時には話題にも挙がらくて後日「そういえばあの店もあったね」なんて経験が…。

それと同じです。お客様というのは忘れやすいんです。相当気に入った商品やサービスでないと、その会社の事を覚えていてはもらえません。だからこそ「忘れられない」ための対策が必要なんですね。そのためには、着かず離れず接触し続けるのが一番有効な方法です。よくあるのはニュースレターや季節のお便りなんかですが、これは別に何でもいいんです。必要になった時に思い出してさえもらえれば何でもいいんです。

「忘れられる」事は「機会損失」と同じ事ですから、間違いなく候補に挙げてもらう事が第一歩…選ばれるためにどうすればいいかはその次の戦略となります。まずは、必要な時にしっかりと思い出してもらえるような戦略をきちんと取っていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(結果を求めすぎない) 次の記事(身の丈)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2225

コメントする