トップ >> 徒然なるままに… >> facebookポリシー

2012年02月27日

●facebookポリシー

先日、訪問したお客様の所で「facebook」についての話になりました。なんでも、知り合いから勧められてちょっと触ってみたらしいのですが、「つながる」事が負担だという話でした。

元々こういったSNSはつながる事が目的のツールですけど、むやみやたらとつながる事を嫌がる人もいます。じゃあ、つながらなければいいだけじゃんって話ですが、知っている人から承認依頼が来ると断るのも負担になってしまうんですよね…。


実際、facebookを始めると色々な人から承認依頼が来ます。それこそ、知っている人も知らない人もたくさん来ますし、一旦つながった人からは紹介がきたりします。つながる事自体を目的にしていたり、つながる事により何かに活かそうと考えている人はどんどんつながればいいと思います。(元々そういうツールですから。)

でもそんなに「つながりたくない」人はどうすればいいかと言いますと…自分自身のポリシーを決めればいいんです。例えば、「facebookではビジネス関係の人だけとつながる」とか、逆に「プライベート関係の人だけつながる」とか、「嫌いな人はつながらない」とか自分の中でポリシーを策定すればいいんです。

そうすれば、承認依頼があっても断るのに理由が出来ますから、それほど苦にならなくなります。(まぁ、ほかっておいてもいいんですけどね…。)僕自身もポリシーを決めていますが、SNSも単なるツールのひとつに過ぎません。どうせ使うなら楽しく使っていきたいですね。

※ ちなみに僕のfacebookポリシーは「実際に会った事がある人以外は繋がらない」です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(内面と外面) 次の記事(スマホサイト)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2216

コメントする