トップ >> 売れるホームページ作成 >> ビジネスブログ用途

2012年02月10日

●ビジネスブログ用途

先日、あるお客様の所で「ビジネスブログ」についてのお話になりました。このお客様はブログを始めようかどうしようか迷われていましたが、そりゃやらないよりはやった方がいいです。ただあまりに負担になったり、続かないのがわかっているのであれば最初からやらない方がいいです。

ブログに限らずなんですが、始めるのは比較的簡単です。でも続けるのが大変なんですよね…。で、何事もそうだと思うんですが「続ける」事が力になり、次へと繋がるんです。


で、ビジネスにおけるブログの使い方についてなんですが、これは目的とするものによって使い方が変わってきます。ホームページへの誘導ツールとして使うなら、いつもそれを意識して誘導するようにしなければいけませんし、信頼性を高めるために使うのであれば、内容に気を遣った更新をしなければいけません。

親密感を高めたり共感を得たりするために使う場合もありますね。そういう場合、「人と成り」をさらけ出す事があるかもしれませんが、あんまりさらけ出しすぎると逆効果になる事もありますから注意が必要です。

…ただ一つだけ言える事は、ブログもあくまでツールのひとつに過ぎないって事です。ブログに振り回されてはいけませんし、「何のためにブログをやっているのか」を常に頭の片隅においておく必要があります。更新する事が目的にならないよう、きちんと「使い道」を考慮した更新をしていけるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(切り口) 次の記事(リーダー気質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2205

コメントする