トップ >> 徒然なるままに… >> 本の虫

2012年02月08日

●本の虫

実は僕は本を読むのが速いです。速読みたいに右脳でパラパラ読むのではないんですが、1冊を読み終えるスピードがかなり速いです。先日、息子も本を読むのが速い事に気がつきましたが、これもDNAの成せる業でしょうか?^_^;

僕は親の影響もあってか小さい頃から本が大好きで、ホントたくさんの本を読んできました。元々読む速さは普通でしたが、とにかく数を読むうちにいつの間にか速く読めるようになっていた感じです。


本も経験の一つです。知識を得られるという事もそうですが、読解力や空想力、行間を読む力なんかも高まります。なので、ライティングも仕事にしている今の僕のベースは、きっと今までの読書量なんだと思います。

まぁ本当は実際のモノゴトを体験する方がいいんでしょうけど、本の世界も疑似体験はできるし、そういう意味では経験ですね。そして、本で知識を得て、それを自分の体験に活かす事ができたら尚ベターです。

最近は忙しくてなかなかゆっくり本を読めていませんが、読みたい本ばかりが溜まっていってしまうので、人生に活かす意味でも「本を読む時間」を作っていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(1本の道) 次の記事(切り口)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2202

コメントする