トップ >> 売れるホームページ作成 >> イメチェン

2012年01月31日

●イメチェン

本日は西濃方面のお客様5社とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「ネットショップセミナー」のお話になりました。何か参考になればとあるセミナーを聞きに行ったらしいのですが、その講師は「どんどんホームページをイメチャンした方がいい」「色とかも頻繁に変えた方がいい」というお話をされていたそうです。

まぁそういう考えもあるかもしれませんが、それは基本的にテンプレート型に当てはまる話とも言えます。弊社のようにフルオーダー型のホームページを作成している会社から見ると、ブランディングやイメージ固定の兼ね合いからも「頻繁には」デザインを変えるべきではないと考えています。


もちろん、何かのタイミングでイメージを一新したり雰囲気を変えるのは当たり前の話です。しかし、それは年単位での話であり、少なくとも月や週単位の話ではありません。テンプレート型のように特徴の無いようなデザインですと、次から次へとデザインを変えて賑わっているように見せかける事もあるかもしれませんが、それも所詮小手先の話です。

せっかくターゲット層も考慮して作りこんだデザインであれば、そのイメージを固定させた方がいいですし、ブランディングにも有利です。又、その方が2回目以降に訪問された時にも違和感を感じられません。だいたいにおいて、初回の訪問だけで購入に至るケースというのは少ないですから、必ず複数回の訪問も視野に入れておく必要があります。以前にも少し述べましたがそのサイトにもう一度辿り着こうと思っても、辿り着いた時に認識されなくては機会損失となってしまいます。

大切なのはイメージチェンジよりも、インフォメーションチェンジです。イメージは固定でもいいので、情報が頻繁に更新される方がはるかに重要です。実際に反応が出ているホームページでは、「見た目」よりも「内容」の優先順序を高くしているという事実を覚えておく必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ATF) 次の記事(ネットの活用)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2197

コメントする