トップ >> 売れるホームページ作成 >> アイキャッチ

2012年01月23日

●アイキャッチ

現在ホームページのアイキャッチ部分のお打ち合わせを進めています。アイキャッチというのは、最初に目に入ってくるイメージ部分の事ですが、キャッチコピーと共に重要な部分となります。

まず一目で「このホームページは何のホームページか」という事が分からないといけませんし、できればそこには「意味」も込められているといいです。ただ、優先すべきは「わかりやすさ」なんですよね。


実はホームページでは、トップページを一目見てそのまま去ってしまう人も多いんです。そりゃそうですよね。これだけ検索が簡単に出来る世の中ですから、次から次へとホームページ(情報)を見ていきます。そのため、そのホームページが「求めているものと違う」と感じたらすぐにそこから去ってしまいます。

だからこそ、キャッチコピーなりアイキャッチが重要になってくるんです。そこで興味を持ってもらい、中のページに入ってもらわなければいけません。もちろんその後の導線も大事ですが、まずは中に読み進めてもらう事が大事なんです。

又、印象に残してもらうという役割もあります。実は「お気に入りに追加」してもらえるホームページというのはごく少数で、気になるホームページがあってもだいたいは再度検索をして辿り着こうとします。その時に、記憶の断片でもいいのでイメージが残っていてもらえないと再度辿り着いてもそのホームページと認識されない可能性があります。

サイトは全体的なイメージも大事ですが、中でも「最初に目に入る部分」は大切です。キャッチコピーにもアイキャッチにも気を遣いたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(苦楽) 次の記事(丁寧すぎる対応)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2192

コメントする