トップ >> 徒然なるままに… >> イケアツアーと海月

2012年01月14日

●イケアツアーと海月

イケア神戸本日は「イケア神戸」まで行ってきました。弊社のお客様が今度「イケアツアー」を企画されるんですが、そのプレツアーにお誘いを頂いたんですよね。イケアには一度行ってみたかったんで、これ幸いとばかりに参加してきました。

イケアって商品そのものは安いんですが、配送料が高いんです。なので、現地までトラックを1台持って来て、各家庭まで配送してあげようというサービスがイケアツアーの趣旨です。基本的に現地集合の現地解散ですが、こういうサービスっていいですよね。ついでに神戸や大阪で遊んでもこれます。

で、うちもついでに大阪あたりで遊んでこようかと思ったんですが、次の日に伊勢で車のオフ会が入ってしまったのでそのまま伊勢まで走る事にしました。


どこから抜けようかなと思ったんですが、以前から行ってみたかったパワースポット(三輪山)の近くを通るルートがある事を知り、南阪奈から奈良の山の中を抜ける事にしました。三輪山ってもっと山奥にあるかと思っていたんですが、結構市街地から近い所にあるんですね。まるでエジプトのピラミッドみたいです。

三輪山 三輪山 三輪山

神様が一番最初に降りた地と言われてるだけあって、以前は選ばれた人だけしか入山できなかった三輪山ですが、今は許可さえもらえば自由に登れるようです。でも入山は14:00までにしなければいけないという事で今回は断念…大神神社ともうひとつの神社だけお参りしてきました。しかし、1月という事もあって初詣の人が多かったです。

そのままノンストップで伊勢まで抜けましたが、夕暮れの峠道は結構疲れますね。今回のお泊りの宿は鳥羽にある「海月」さんです。実は知人より「伊勢海老を食べるならここが一番」と聞いていまして、いつか来てみたかったんですよね。で、せっかくですんで今回は奮発して「伊勢海老尽くし」のコースを頼んでみました。

伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし

伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし

伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし 伊勢海老尽くし

そしたら、出るわ出るわ伊勢海老料理の数々…どんだけ伊勢海老使ってんだっていうくらい出ました。お造りから始まって、ここでしか食べられないという伊勢海老竹輪(これがメチャウマ)、伊勢海老フライに伊勢海老の踊り焼き、そして締めの伊勢海老雑炊…どれもこれもが最高にウマかったです。

海月古いお宿と聞いていたので設備は期待していなかったんですが、今回泊まった旧舘のお部屋はとても広く、お部屋の中には囲炉裏もありました。今は囲炉裏なんてなかなか見る事もないので、息子にいい経験をさせてあげられたかなとも思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(トップの資質) 次の記事(初詣オフ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2184

コメントする