トップ >> 経営者に必要な事 >> 期限

2011年12月21日

●期限

先日お伺いしたお客様の所では、「時間の使い方」についての話になりました。なんでもこの会社では、ある時間になると会社の電気を全て消すそうです。そうしないと従業員がいつまでも仕事をしてしまうかららしいんですが、これはよくわかりますね。僕らなんかでも「区切りのいい所まで…」と思って仕事していると、いつの間にかずいぶんと時間が経っている事が往々にしてあります。

これは「まだ時間がある」という意識がどこかにあるからだと思います。期限を切っていないから、どこまでも使ってしまおうとするんですね。


でもこれは、できればしっかりと期限を切った方がいいです。期限を切ると、限られた時間の中で仕事を終えようと、効率的な作業も考えるようにもなります。

優先順序が低い仕事なんかでもそうです。期限がないとどんどん後ろに追いやられます。でも、絶対に完了すべき期日を設けると、それはやらざるを得ません。優先順序が低い仕事でも溜まると大変です。だから、片付けられるものからどんどん片付けていった方がいいです。

人生なんかもそうですけど、時間は基本的に有限です。限られた時間ですから、効率よく使い、有意義な時間の使い方をしていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(プロ視点) 次の記事(年賀状)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2169

コメントする