トップ >> 経営者に必要な事 >> プロ視点

2011年12月20日

●プロ視点

本日は5社のお客様とお打ち合わせでしたが、朝の8時過ぎに事務所を出て、夜の8時過ぎに事務所に戻ると言う非常にタフな1日でした。いやー、疲れました…。(>_<)

そんな中、本日お伺いした1社で「提案力」についてのお話になりました。商品でもサービスでも何でも、お客様に説明をする時に単なる説明だけで終わってはもったいないです。そこにプロ視点でのアドバイスを加える事によって、商品やサービスの魅力も増すんですよね。


実はお客様の方も、その道のプロからの意見を待っていたりします。その商品なりサービスなりを扱っている人というのは、色々な事例を見ているわけです。なので百戦錬磨と言いますか、様々な事例から最適な事例を適合させる事が出来るはずなんですよね。

そういうプロの意見は、お客様の中でかなり大きなウエイトを占めたりもします。まぁ誰しもが、自分を納得させるだけのアドバイスが欲しいものですから…。なので、お客様に迎合するだけでなく、「プロ」としての感覚に自信を持って最適なアドバイスをしてあげる事ができれば、「自分」をも売り込む事に繋がります。

是非「自分はその道のプロ」という自信を持って下さい。自信を持ったアドバイスは説得力も増します。「プロ視点」でのアドバイスは重要ですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(座り仕事) 次の記事(期限)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2168

コメントする