トップ >> 売れるホームページ作成 >> 攻守

2011年11月25日

●攻守

最近弊社のお客様でメールマガジンを積極的に活用されているお客様がいます。まぁメールマガジンもツールの一つに過ぎませんので、自社の顧客属性に合ったツールを使えばいいんですけど、メルマガの使い方を知らない方って意外と多いんですよね。

わかりやすく言えば、メールマガジンは「攻め」のツールです。自社の顧客属性のターゲットに、自ら打って出るイメージですね。反して、ホームページは「守り」のツールです。静かに顧客が来る事をじっと待つ…もちろん来た顧客を逃さないような仕組みは必要ですが、基本的には待ちのツールです。


ただ、メールマガジンを使う場合でも違うツールを使う場合でも、基軸はホームページになります。最近のメディアミックス戦略を見ても分かる通り、どんな媒体でも最終的な誘導先はホームページなんですよね。(当然と言えば当然ですね。)

で、ホームページの中でクロージングしていくわけですので、メールマガジンなどはあくまで「集客」のツールになります。そして、最終地点であるホームページでは、きっちりと反応を取るべくあらかじめ仕組みを作り込んでおかなくてはいけません。せっかく連れてきたお客様ですから、逃がさないようにガッチリと心をつかむ必要があります。

勘違いしないで欲しいのは、メールマガジン単体では反応を取るのが難しくなってきているという事です。しっかりと「攻」「守」の役割を認識し、上手に組み合わせて使っていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(商品属性) 次の記事(顔を覚える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2145

コメントする