トップ >> 徒然なるままに… >> 青木川放水路

2011年11月20日

●青木川放水路

青木川放水路本日は青木川放水路の見学に参加してきました。以前に市で参加者を募集していたんですが、「息子が喜ぶかな」と思って応募してたんですよね。

昔は田畑が多かったり道も土の箇所が多かったんで、大雨が降っても地面から吸収できていたらしんですが、コンクリートやアスファルト化が進むに従って雨水の逃げ道が無くなり一気に川へ流れ込んで増水するというメカニズムになっちゃったらしいんです。そこで作られたのが放水路です。小さな川が氾濫しないように、増水した水を地下から大きな川(ここら辺では木曽川)に流すシステムですね。

放水路の見学をするなんていう物好きは僕らくらいしかいないかなと思っていたら、結構な人数でした。大型バス3台分の人数を3回のローテーションで見学させていましたが、どうやらこの事業自体が江南、犬山、大口、扶桑の4市町村で協議会を立ち上げているみたいで、それぞれの市町村から見学者が集まってきているようでした。(うちと同じような考えなのか、子連れが多かったですね。)


青木川放水路 青木川放水路 青木川放水路

入り口からは4階くらいの高さを階段で地下に下りていきますが、高所恐怖症の僕としてはちょっと怖かった…。^_^; で、最下層からずっとトンネルが続いているわけなんですが、今回は見学用にライトが設置されていました。実際には真っ暗な中を水が流れていくわけですね。

既に雨水も少し溜まっていたんで長靴持参で参加しましたが、子供たちは大喜びでした。一般の人はなかなか入れない所ですから、いい経験が出来たと思います。

美食亭 奏で、夕方は姪の誕生日会に参加してきました。義妹の知り合いがやっているお店に行ってきましたが、ここがなかなか良かった。江南市にある「美食亭 奏」さんですが、結構変わった料理があります。で、そのどれもこれもが美味しいんですね。

どちらかというと洋食ベースの創作系ですが、とにかく安くてボリュームがあるんです。かなりコストパフォーマンスがいいですね。あと、お酒(カクテル)の種類がバー並に多い。今回は妻が運転で飲めなかったので、いつか妻が飲める状態で連れてきてあげたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(もつ鍋 信長) 次の記事(興味を持たす)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2142

コメントする