トップ >> 想いを語るコラム >> 過腐

2011年10月20日

●過腐

先日ある方から「食」のお話をお伺いしました。その中で、日本人の「食」の中心であるお米についてのお話になったのですが、田んぼについて興味深いお話を聞きました。

良い田んぼと悪い田んぼの見分け方って知っていますか?…これは田んぼの水を見ればわかるそうです。良い田んぼには「藻」が全然発生しないそうなんですよね。


なんでも、田んぼの肥料のやりすぎなども問題になっているそうで、栄養を与えすぎると腐るんだそうです。これを聞いて「人も同じだな」と思いました。食べ過ぎは健康に良くないですからね。

昔から粗食で病気になったという話はあまり聞きません。でも過食で病気になったという話はよく聞きます。必要なものを必要な分だけ食べればいいんです。強い意志を持ってないと、なかなか難しいんですけどね…。

「過食」も「偏食」も悪い事ばかりで、良い事など一つもありません。僕も健康のために「食」の誘惑に負けないよう頑張…れるかなー?^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(慣性の法則) 次の記事(春夏秋冬)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2118

コメントする