トップ >> 経営者に必要な事 >> 春夏秋冬

2011年10月21日

●春夏秋冬

自然のサイクルとして、一般的には春に種まきが行われます。そして、夏の暑さや長雨を乗り越えた種は、秋に収穫へと向かいます。そもそも種まきをしなければ収穫は出来ませんし、気温の変化を乗り越えてこなければ大きな実もできないでしょう。

秋の収穫は、それまでのプロセス(過程)があってこそなのです。ほかっておけば、秋に収穫できるわけではありません。


でも、仕事でも何でも人は「結果」のみを求めがちです。「結果」のみを重視し、それまでのプロセスを重要視しない人も多いです。しかし、本当に大事なのはそこに至る過程であり、それまでの下積みです。これがなければ「結果」は決してついてきません。

「結果」を出すためには、そこに繋がる過程をしっかりと認識し、その時々の作業をしっかりとこなす事です。それは、単調で目立たず、つまらない事かもしれません。でも日の当たらない作業こそが、本当に大切な作業なんです。

例え今収穫出来ていて仕事に追われているとしても、その時点で次の収穫も見据えて「種まき」しておかなくてはいけませんし、しっかりと「育成」していかなければいけません。これを怠ると次の「収穫」はありません。

物事は「結果」のみを重視しがちですが、大切なのはそこに至った「過程」です。そしてその「過程」を重視できる人こそが、「結果」を生むのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(過腐) 次の記事(ワクワク系)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2117

コメントする