トップ >> 起業するには >> 起業家と二代目

2011年10月14日

●起業家と二代目

先日、ある方と「起業家」と「二代目」についての話になりました。その方は二代目の方でしたが、「起業家と二代目は全然違う」というお話でした。

確かに「起業家」と「二代目」は似ているようで異なります。背負っているものもそうですし、自由度もそう、精神的なもの(スピリッツ)も細かい意味では違うのかもしれません。


起業家は「はじめの一歩」さえ踏み出してしまえば、あとは結構自由度が高いです。何もかもが自分の責任ですから、判断も選択も自分の考えだけで進んでいく事が出来ます。全てが0からのスタートなので失うものが無いんですよね。

でも、二代目は既にあるものを壊すわけにはいかないんです。時代に合わせて変化しなくてはいけない部分があるにしても、スクラップ&ビルドというわけにはいきません。既にある道も尊重しつつ、新しい道も模索していかなくてはいけないんですよね。それが二代目のジレンマであり、難しい所だと思います。

弊社のお客様には二代目の方もたくさんいらっしゃいますが、その気苦労は見て取れます。でも「現状維持」で安穏としているのではなく、「変えよう」という意識の強い人が多いので助け甲斐はありますね。そういう意味では起業家と似ている部分もあるのかもしれません。ただスタート地点が違うだけで。

いずれにしても、「危機感」を持っていない人はダメです。「起業家」だろうが「二代目」だろうが「会社員気質」ではいけませんし、どこかに「フロンティアスピリッツ」は持っていたいものです。「守られる側」ではなくて「守る側」に居るという事も強く認識しておく必要がありますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(名古屋市科学館) 次の記事(FBM2011 前夜祭)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2110

コメントする