トップ >> 売れるホームページ作成 >> 無料でホームページ作成

2011年09月14日

●無料でホームページ作成

Googleが又面白い事をやってきましたね。なんと無料!でホームページを開設するサービスを始めました。まぁ2年目以降は月額料金がかかるのらしいのですが、1年目はドメイン取得も無料です。

みんなのビジネスオンライン

サイトの作成には「Jimdo(ジンドゥー)」というCMSシステムを使うようですが、これクリック&タイプというちょっと変わったCMSなんで気になってたんですよね。ただちょっとショップ寄りのCMSというか、これだと「EC-CUBE」の方がカスタマイズ性が高いような気がします。(まぁ初心者向けに特化したって事でしょうけど。)


最初見出しを読んだ時は「ホームページ作成業界にも黒船到来か?」なんて思いましたが、よくよく内容を確かめてみるとそうでもなさそうです。結局テンプレート型なんですよね。これでは、ホームページを持つ事はできても、ホームページで反応を上げる事は難しくなってきます。(まぁ、今ホームページが無いのでとりあえず欲しいというの方にはいいかもしれません。)

SEO対策もされないのであれば、「せっかく無料でホームページを作ってもどうやって見つけてもらうの?」なんて思ってましたが、そこはさすがGoogle!抜かりは無いです。「アドワーズ(PPC広告)」を使わせるんですね。なるほど、無料でひきつけておいて広告収入で収益をと言う腹積もりのようです。セットで使わないと効果も上がらないと思いますから、上手と言えば上手ですね。(無料ホームページ作成がフロントエンドでアドワーズがバックエンドなんです。)

弊社の場合は「ホームページ作成」が最終到達地点ではなく、「ホームページ作成」はスタートラインであるという考え方です。ホームページを作る事が目的ではなく、ホームページを使って実際に反応を上げていく、売り上げを上げて行く事を目的とすべきなんですね。特に中小企業においては。

ホームページは単なるツールですから、結局は使用者の使い方次第です。いくら無料であっても使いこなせなければ意味はありませんし、使い方を誤っては見当違いの方向に行ってしまいます。ツールはツールですから、ツールに使われるのではなくツールを使いこなすようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(徳は孤ならず) 次の記事(一日の長)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2088

コメントする