トップ >> 経営者に必要な事 >> 自分時間

2011年09月12日

●自分時間

マリオットアソシア本日は名古屋のマリオットアソシアホテルで関東のお客様とお打ち合わせでした。関東の方の動向や現状などもお伺いしながらいろいろなお話をさせて頂いたのですが、その中で「時間」についてのお話になりました。

このお客様は大変にお忙しいお客様ですが、社員を数人入れて仕事を細分化した事によって「自分の時間」をもてるようになったそうです。


実は経営者にとって、この「自分の時間」って結構重要なんですよね。仕事に追われている状態では長期的な戦略など練る暇もありませんし、新しい事を試す余裕もありません。

そういう意味では、自分が「自由に使える時間」をしっかりと確保する事も大切な事なのです。それは「余裕」と言い換える事が出来るかもしれませんが、余裕が無い状態ではいいアイデアも浮かんできません。会社がいい方向に向かうには「ゆとり」も大切なんですね。

まぁ起業直後とか、どうしても無理をしなければいけない時期と言うのも絶対に存在します。でも、ある程度軌道に乗ってきたら、今度は「時間を作る」事も考えていかなくてはいけません。仕事に追われているうちはいいのですが、それと同時に仕事がなくならないような工夫もしておく必要がありますから。

会社のトップというものは何もかもを自分で動きがちです。でも、時間を作るためには「仕事を振る」という事も考えなくてはいけません。僕自身も自分で動いちゃう方なので、非常に考えさせられたお話でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(産地見学) 次の記事(徳は孤ならず)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2085

コメントする