トップ >> 売れるホームページ作成 >> オノマトペ

2011年09月08日

●オノマトペ

先日テレビを見てたら、「オノマトペを使って叱ると相手が傷つきにくい」というような事を言っていました。オノマトペはフランス語ですが、要は擬音の事です。雨が降る様子を「ザァザァ」と言ったり、すぐ行動する様を「パッ」と言ったりするアレです。よく生活上でも使いますよね?

なるほどねと思って聞いていたのですが、実はオノマトペってマーケティングの世界でも結構使われているんです。


例えばお肉のイメージに「ジュージュー」という言葉を入れてみたり、肌のイメージに「スベスベ」と入れてみたり…まぁだいたいは「シズル感」を出すために良く使われたりします。イメージだけでは弱い場合の補足ですね。

まぁこれはホームページなんかでも同じなんですが、「反応を取る」という事はお客様の頭の中にそれを使っている自分をイメージさせられるかどうかなんです。そのためには「記憶のリンク」でも何でも使って、お客様に「1枚の絵」をイメージさせる事が大事なんです。

オノマトペも手段の1つなんですが、意図せずに使ってしまったりもします。(実は意図的に使う方が難しいような気もしますが…。)ただ、オノマトペは上手に使わないと逆に意味が通じにくくなってしまうので注意が必要です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(学び) 次の記事(生き金)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2083

コメント

やっぱりトラックバックの仕方がわからないので・・・。
http://www.sf-skip.com/blog/?p=364

オノマトペはえっぱらさんの得意分野でしたね。^_^;

コメントする