トップ >> 想いを語るコラム >> 成長の糧

2011年08月26日

●成長の糧

人としての成長には2種類あると思います。すなわち、「体」の成長と「心」の成長です。体は食べ物さえあればほかっておいても成長しますが、心はそうは行きません。では心を成長させるにはどうしたらいいんでしょう?

それは「経験」を積む事だと思います。経験こそが心を成長させる…じゃあ経験を積むってどういう事かと言うと、何かを極めるのも経験を積む事に繋がるし、新しい何かと出会う事も経験を積む事に繋がると思います。


何かを極めていく過程で覚える知識も経験だし、考え出したアイデアも経験です。習う事も経験だし、それを破るのも経験…そして自分なりの方法を見つける事も経験なんです。でも結局は「新しい何か」に出会う事が経験に繋がっているんですね。

そういう意味では、誰かと出会うのも経験、何かを食べるのも経験、どこかに行くのも経験、何かを見るのも経験、何かを読むのも経験、何かを聴くのも経験…新しい世界に向かって歩いていればそれは全て経験に繋がるんです。

そして、そこに向かわせるために一番大切な事が「好奇心」です。好奇心さえ忘れなければ、心を成長させる事は簡単って事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(戦うホームページ) 次の記事(立ち居地)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2072

コメントする