トップ >> 経営者に必要な事 >> 思い込み

2011年08月19日

●思い込み

「思い込み」ってありますよね?日常でも仕事上でもあると思いますが、特に仕事上では注意する必要があります。なぜなら「思い込み」はトラブルに繋がりやすいからです。

上司や同僚との関係でもそうです。しっかりと仕事の内容を伝達しているつもりでも、片方に「思い込み」があるとそこにズレが生じてしまいます。お客様との関係でもそうです。会社側の「思い込み」によって、お客様に迷惑をかけてしまう事もあります。


特にビジネス上は「思い込み」はご法度です。当たり前の事でも、分かりきっている事でもきちんと確認する事が大切なんです。それこそが、間違いのない対応に繋がっていきます。

意識のすれ違いがあると、せっかくいい仕事をしていても満足度が下がります。対応一つで、全ての印象がひっくり返るんです。それだけは避けなくてはいけません。

そのためには疑問を疑問のままにしておかない事、しっかりと会話をする事、例え分かりきっている事でも言葉に出して確認する事が大事になってきます。「思い込み」はやめて、「意思の疎通」をしっかりと図りたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(グーテンベルク・ダイヤグラム) 次の記事(トリックアートとちびまる子ちゃん)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2066

コメントする