トップ >> 経営者に必要な事 >> 外より内

2011年07月21日

●外より内

何か問題が起きた場合、多くの人は原因を「自分の外」に求めようとします。当然と言えば当然です。外に理由を求めた方が楽ですからね…。

でも、原因は自分の「外」より自分の「内」へ求めた方が成長できるんです。例え原因が「外」にあったとしてもです。


原因を外に求める事は簡単です。でもそれは一種の「逃げ」なんです。逃げずに自分の内側としっかりと向き合えば、ひとつ新しい段階に進む事が出来ます。

理由を外に求めてしまうと、全てをそのせいにして諦めてしまうんですよね。でも理由を自分の内にあると考えれば、自分でそれをなんとかして乗り越えようとします。そしてそれを乗り越えた時には、又ひとつ成長する事が出来るんです。

実際問題、原因は「外」にある事の方が多いかもしれません。でも、それをあえて「内」に求めたとすれば、きっと新しい自分に出会えると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(夏休みの子どもイベント) 次の記事(アイデア×実行力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2040

コメントする