トップ >> 経営者に必要な事 >>

2011年07月04日

●柱

先日お伺いしたお客様のところでは、事業の「柱」についての話になりました。要は収入源の話なんですが、すごく太い柱1本に頼り切るより、細い柱でもいいので複数の柱を持った方が、事業としては安定するんですね。

何故かといったら、1本の柱に頼ってしまったらその柱に何かあった時、路頭に迷ってしまうからです。でも複数の柱があれば、1本くらい何かあっても大きな影響は受けません。


以前に同じような記事も書いていますが、リスクはなるべく分散した方がいいんですね。大きな柱は1本だけで大きな収入をもたらしますが、それよりも複数の小さな柱で同じだけの収入を目指した方がいいんです。これは BtoB でも BtoC でも CtoC でも一緒です。リアルでもネットでも同じです。どこかに頼りきったような経営はやめるべきなんです。

安定した経営のためには複数の収入の流れを作る事が大切です。そして、そのために大事なのが「専門に特化する」という事…自社だけの「USP(売り)」さえあれば、複数の収入の流れを作る事はそれほど難しくありません。だから、まずは色々な視点で自社の棚卸をして、分析をしてみてはいかがでしょうか?必ず「USP」は見つかると思いますよ!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(後半戦) 次の記事(智仁勇)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2026

コメントする