トップ >> 想いを語るコラム >> 小さな会社だからこそ

2011年06月27日

●小さな会社だからこそ

通常の会社では、まず「顧客満足度」を追求しようとします。まぁ当然と言えば当然ですね。お客様に喜ばれない会社なんて、未来がありませんから。でも「顧客満足度」の優先順序って1番じゃないと思っています。

じゃあ1番は何かって言うと、それは「従業員満足度」じゃないかと思います。会社は「人」ですから、「人」を大事にしない会社にも未来はありません。以前にも何回か書いていますけれど、「日本でいちばん大切にしたい会社」という本が、この本質を突いていると思います。


「従業員満足度」は「顧客満足度」より優先すべきなんです。社員さえ満足させられない会社が、お客様を満足させられるはずがありませんし、満足度の低い社員がお客様に対して満足なサービスを提供できるかと言うとそれも怪しいです。

少なくともFolksWorksでは、「社員とその家族」を一番大事にすべきだと思っています。小さな会社だから満足な事は出来ないかもしれないけど、小さい会社だからこそ凝り固まった対応ではなく柔軟な対応が出来ると思います。そして小さな会社だからこそ、簡単に「変われる」という利点もあります。

まだまだ成長段階の会社ですので至らない点も多々ありますが、まずは「従業員満足度」を追い求めていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(価値観の変化) 次の記事(腹八分目)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2021

コメントする