トップ >> SEO/SEM >> 社名SEO

2011年06月21日

●社名SEO

先日ある方とお話をしていてあるSEO会社の話題になったのですが、その会社いわく「会社名で上位に表示させますよ」と言って来たらしいです。いやいや、会社名で上位表示なんてよっぽど著名な大企業と同じじゃなきゃほかっておいても上がってきますから…。

というか、ホームページで反応を取りたい中小企業や零細企業が、会社名で上位表示されたって意味は薄いです。もちろん、今は信用調査などにもネットが利用されますから会社名でも引っかからなくてはいけませんが、それは又別の話です。


要は何を目的として、どんなターゲット層を見据えているかと言う話になるんですが、会社名で検索してくるような人って言うのは、既にその会社の事を知っているわけです。一回接触しただけか濃い付き合いかはわかりませんが、それでもその会社の事を認識しているから会社名で検索してくるのです。

でも、たいていの場合ホームページに求められるのは、新規顧客の開拓であり集客です。つまり、その会社の事も知らない人が、自分の問題を解決するサービスなり商品なりを検索して辿り着いてくれなければいけないわけです。そうすると当然、上位表示させるキーワードというのもそういうキーワードにしなければいけません。

「SEO対策します」と言われても、その内容が問題なんです。どんなキーワードで、どんな検索エンジンを対象とし、継続的に上位表示できるのかという事が重要になりますので、「うちは上位表示を保証しますよ、表示できなかったら費用はかかりません」みたいな営業トークの裏を見るようにするといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ソーシャルメディア) 次の記事(前しか見ない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2018

コメントする