トップ >> 徒然なるままに… >> 若い太陽の塔

2011年05月23日

●若い太陽の塔

犬山市の「日本モンキーパーク」には、岡本太郎氏の作品「若い太陽の塔」があります。今は一般公開されていませんが、昔は自由に塔に登れました。それこそ僕が小学生の頃はよくモンキーパークに忍び込んで(もう時効ですよね…^_^;)、この塔の周辺で遊んだものです。

でもあまりにも老朽化してしまったので、いつからか公開されなくなっちゃったんですよね…。おとぎ列車もモノレールもケーブルカーもなくなっちゃったし、当時を知る者としては少し寂しい感じがします。

そしたら、「太陽の塔を修復する」という話が耳に入ってきました。


どうやら本格的に修復作業が開始されるようですが、これは犬山に住むものにとっては嬉しいニュースですね。「若い太陽の塔」は遠くからでも見えるし、ひとつの犬山のシンボルみたいなもんですから…。

今までなんで修復をしなかったかっていうと、「芸術作品だから作品本体には手をつけられない」って理由もあったようですが、一番の問題は「予算」だったようです。そんなの有志から寄付を募ればいいじゃんって思ってたら、今回やはり寄付を募集していました。

岡本太郎氏作品 若い太陽の塔 完全修復作業について

寄付した人は塔の足元に名板も設置してもらえるようです。犬山が好きな人や岡本太郎氏が好きな人はいかがでしょうか?(もちろん僕も寄付しました〜。(^o^)丿





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(FTP 2011) 次の記事(熱い夜)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1992

コメントする