トップ >> 徒然なるままに… >> 春眠

2011年04月27日

●春眠

最近なんだか朝起きられません。だいたい始業時間の1時間半〜2時間前には出社して事務処理をするようにしているのですが、最近は1時間前にも来れない事がしばしば…いかんなーと思うんですが、なんか起きれないんですよね。

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、まさに今がその時期なのかもしれません。でも、なんで春って眠たいんでしょう…?実は、春が眠たい理由は科学的にも説明がつくのだそうです。


1つは日照時間が関係しています。春は冬よりも日照時間が長くなります。これは何故かと言うと、日の出が早くなり日の入りが遅くなるからです。当たり前の話ですね。で、基本的に人間の体は明るくなると起きてきて暗くなると眠たくなるですが、季節の入れ替わりの時期はまだ体が新しいリズムに慣れないんです。だから早春は明るくなってもまだ眠たく感じてしまうんですね。

もう1つは温度が関係しています。あったかいとなんか眠くなるのは誰しもが経験あると思います。逆に寒いと目も覚めますよね。それと同じで、早春のこのぬくぬくとした陽気は眠気を誘うようです。(科学的に言うと副交感神経の働きが活発になるという事らしいですが…。)

そんなわけで春は眠いのが当たり前のようなんですが、さすがに事務所に来ると眠気なんて吹っ飛びます。これは意識的にONとOFFをコントロールしているせいかもしれませんが、気の張りようで眠気なんてどうとでもなるって事ですね。(ただ起床するのはOFFの時間だから、なかなか起きれないんですが…あれ?ダメじゃん!(>_<)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人の縁) 次の記事(無常)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1980

コメント

わか〜い証拠ですよ。。。

わたくしなんか〜
朝、しぜんに目がさめちゃいますょ(^^);

逆にひるまに睡魔がおそってきますけどね(笑

いや、もう若くないっす…。^_^;

昼寝は業務効率もUPするようなので、シェスタを導入する会社も増えているようですね。ターボーさんもどう?(^^ゞ

コメントする