トップ >> 経営者に必要な事 >> ビジョンとミッション

2011年04月13日

●ビジョンとミッション

だいたいの会社は、会社が最終的に目指すべき方向(ビジョン)や使命(ミッション)を持っていると思います。ビジョンを達成するために必要なものがミッションとなりますが、この二つが会社の向かうべき方向の軸になります。

戦略とか戦術とかそういうのは、ビジョンやミッションを達成するための方法でしかありません。全ては段階であり、ミッションを実現する事が出来ればビジョンにも一歩近づきます。


会社は経営目標などの短期的な目標を持つ事も多いです。でもそれらは達成だけが目的ではなく、その先にあるものに目を向けなくてはいけません。経営目標を達成すると何が起こるのか…その先にあるものにも考えを及ぼすと、それが単なる通過点にしか過ぎない事に気がつくはずです。

大きな目標にたどり着くために、目標を細分化する事が大切です。でも小さな目標を達成しただけで満足してはいけません。何故その目標を達成する必要があったのかを考え、最終的にはどこに向かっているのかを把握しておく必要があります。

ビジョンが最上段ですので、ビジョンがブレると全ての段階に影響が及びます。それほど大事なビジョンですから、考えに考え抜いた上でビジョンを語りたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(能動的) 次の記事(ゴルフ経営)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1969

コメントする