トップ >> 売れるホームページ作成 >> 訪問対応

2011年03月30日

●訪問対応

本日お伺いしたお客様のところでは、「毎月毎月訪問して大変ですね」という話になりました。弊社では月に1回、管理契約をしているお客様のもとへ出向き、ホームページの打ち合わせや色々なご相談対応をさせてもらっています。

こういうホームページ作成会社は少ないと思います…というか珍しいのかも?だいたいは、メールや電話でやり取りしたり、呼ばれた時だけ来るケースが多いのではないでしょうか?まぁ作った後はほったらかしなんて会社も多いですしね。


でもこれって大切な事じゃないかと思っています。何故ならばホームページというのは作ってからがスタートであり、成長させていかなければいけないからです。そのためには、毎月打ち合わせをしてどのように発展させていくか話し合いをしたり、戦略的なアドバイスしたりする事も必要になってきます。

あと「顔を見て話をする」っていうのも結構大事なことのような気がしています。ふとした表情の中から言わんとしたい事を読み取ったり、その人の思考の変化なんかも感じ取れるからです。電話やメールでは、こうは行きません。会話の中でお客様から元気をもらう事も多いですし、逆に弊社が元気を与えているケースなんかもあるかもしれません。

ネット関係の業務は孤独になりがちですし、不安にもなりがちです。新しい技術やツールはどんどん出てくるし、お客様からは想定外の問い合わせなんかも来る…そういった事にも的確なアドバイスをして、不安を取り除いてあげる事も弊社の役割のひとつかなと感じています。

正直、月の半分は訪問対応で時間を取られてしまいます。でもこれはずっと続けて行きたいと思っていますし、これも弊社の「売り」のひとつかなと感じています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ネット不通) 次の記事(節目)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1960

コメントする