トップ >> 想いを語るコラム >> 日本人の美徳

2011年03月16日

●日本人の美徳

今回の震災では日本人の忍耐強さ、マナーの良さ、対応の早さなどが海外で評価されているようです。停電で信号が機能していなくても皆が譲り合って進む、配給でも文句も言わずきちんと並んで受け取る、被災地では大規模な強盗や略奪も起きない、これだけの大災害でも礼儀を忘れない…。

これは日本人の美徳であると思うんですよね。こんな時だからこそ助け合い、譲り合い、思いやりの精神を発揮する。そして自分はとにかく耐える。こういう時ほど日本人本来の姿が出ますね。


ツイッター上では地震直後から色々な投稿があったようですが、中には心温まる投稿も少なくないようです。そんなつぶやきをまとめたサイトがあるのですが…

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

これを見て思わず涙しました。日本は捨てたもんじゃないですよ!きっと日本は立ち直れます。

今回の震災は大きな痛みです。でもこの痛みを乗り越えて、きっと「幸せな未来」に向かっていけると思います。そのためには、個人個人の「愛」であり「思いやり」が大切になってきますが、きっと日本人は大丈夫です。潜在的にそのDNAを持っていますから…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(違和感) 次の記事(ごてごて)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1951

コメントする