トップ >> 経営者に必要な事 >> 利益は○○○

2011年03月08日

●利益は○○○

先日「年輪経営」という記事でも触れましたが、伊那食品工業の塚越会長は「利益はウンチ」と言っています。「バランスが取れて健康な体だったら自然に出てくる、ウンチを出すのが目的ではない」と仰っていますが、なるほどなーと思いました。

まぁそりゃ会社という体を成す上では「利益」も重要ですよ。でもそれが全てじゃないんですよね。利益だけを追い求める会社はいつか破綻すると思います。というか、そういう人ばかりが集まった会社は危険な感じがしませんか?


金儲けだけに走ってはいけないと思うんですよね。それを思うと、昨今の投資会社の動きは単なる金儲けにしか見えないんですが、大切なのはその会社を通じてどう「社会に貢献」し、「お客様と社員を幸せ」に出来るかって事ではないでしょうか?

会社は「人」ですから、人を大事にし、みんなで少しずつでも幸せになっていける会社って言うのが一番じゃないかなと思っています。そして、その結果としてついてきた利益を、「どう使うか」って事の方が大事なんじゃないかと…。

理想論かもしれません。でも、理想っていうのはそれを口に出して目標にしていかないと、いつまで経っても現実には出来ません。少なくとも弊社は「利益」だけを追い求める会社にはなりたくないなと思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(リピートSEO) 次の記事(人生の壁)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1943

コメントする