トップ >> 経営者に必要な事 >> 傾聴

2011年02月23日

●傾聴

これからのビジネスで必要になるスキル…それは「傾聴」スキルだと思います。まぁビジネスに限らず、例えば友人関係とか、親子関係でもそうですけどね。

特にお客様と接する仕事の場合、「傾聴」スキルは必須です。何故ならば、お客様の話をよく聞いてしっかりと理解し、その上でお客様の求めている事をアドバイスしなければならないからです。居ませんか?全く見当違いの対応をする営業マンとか…それはお客様の話を聴かずにただ商品を売り込んでいるだけだとそうなるんです。


なんでもかんでも売り込めばいいというものではありません。どんなビジネスでも、まずはお客様の話を聴く事から始まります。営業でもショップ店員でも、電話サポートでも塾の先生だってそうです。まずはお客様の訴えに「耳を傾ける」事から始まるのです。

その上でどんな提案が出来るのかはその先の話…まずは「聴く」べきなんです。聴く事は誰でも出来ますからね。まぁ、聴いている最中に上手に話を引き出したり、話を瞬時に読解して相手の求める相槌を打ってあげるなんて事が出来れば最高ですけどね。(それは結構高等スキルです。)

あ、「聞く」んじゃなく「聴いて」下さいね。聞くっていうのは基本的に「自分の聞きたい事」を聞くんです。でも聴くっていうのは「相手の伝えたい事」を聴くんです。英語で言う「Hear」と「Listen」の違いです。「聴」という漢字の通り「耳」と「目」と「心」で聴くんです。

相手の理解度を深めるためにも、相手の話をしっかりと「聴く」ようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ノーリミット) 次の記事(春爛漫)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1932

コメントする