トップ >> 経営者に必要な事 >> 何を残す?

2011年02月16日

●何を残す?

「金を残すは三流、仕事を残すは二流、人を残して一流とす」…これは結構有名な言葉なんで、知っている人も多いと思います。ただ、この言葉って誰が残したのかは不明なんで正確な文章はわからないんですよね…。

要は「三流のリーダーは金を残し、二流のリーダーは名を残し、一流のリーダーは人を残す」って事なんですが、この意味って深いと思います。


僕自身は「金」は残さなくてもいいのかなと思います。金は争いの元ですからね。^_^; 「名前」も別に残さなくていいと思いますが、会社のブランディングには必要なんで難しい所ですね。「人」は残したいというか、「人」が残れば「金」も「名」も残ると思います。何故なら「人」は会社そのものだから。

そういう意味では「人を残せ」というこの格言は、会社を存続させるためには何が一番大切かを明確に説いていると思います。やはり「人」が一番大事だし、一番育てなければいけない部分だと思います。

自分の「想い」や「志」を残すためにも、「人」を育てて残していきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お裾分け) 次の記事(異空間)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1929

コメントする