トップ >> 起業するには >> 批判家より検証家

2011年02月14日

●批判家より検証家

モノゴトを「批判」から入る人っていますよね?まぁ「反対意見」自体は必要なものだと思いますので、批判する事そのものは問題ありませんが、行動を伴わず「批判」だけするのはいけません。

「批判」する事は誰でも出来ます。でも、それは「自分で行動した結果」に基づいた批判で無ければならないんです。


机上の理論だけで批判したり、持ち得る知識や一般論だけで批判したって意味は無いんです。自分が行動して得た経験から判断して批判する…これが正しい批判であり、ポジティブな批判です。こういう批判には耳を貸す気になりますよね。

行動せずに批判だけする人になってはいけません。行動しなければ見えない事もたくさんあるのです。単なる「批判家」より、自分で検証してから批判する「検証家」になりたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(職人) 次の記事(お裾分け)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1926

コメントする