トップ >> 想いを語るコラム >> 欲望を持とう

2011年02月01日

●欲望を持とう

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「最近の若い子は無気力だ」という話になりました。確かに、何に対しても「こだわりがない」子って多いような気がします。ちなみにうちの姪も、「何か欲しいもの無い?」と聞くと「別に」という返答しか返って来ません。物への執着がないというか、欲望がないというか…。

彼女や彼氏は別に居なくてもいい、正社員じゃなくてもいい、車は軽でいい(もしくはいらない)なんて子も多いです。先日もニュースでやっていましたが、今年成人を迎えた男女の約77%に彼女彼氏がいないそうです。まぁそれよりも欲望がない事の方が問題で、35%の人は「交際相手はいらない」と言っているんですね。


「欲望」というとなんか変なイメージをもたれそうですが、「欲望」って全ての原動力だと思うんです。欲しいものがあるから仕事を頑張る、彼女を欲しいと思うから自分を磨く、夢を叶えたいから一生懸命勉強する…欲望がありそこに目標が出来るから、人って頑張れるんだと思うんですよね。

「欲望」がないと全てに対してこだわりが無くなります。何事にも無関心になり、気力を感じられなくなります。何よりも人としての成長に大切な「好奇心」が無くなってしまいます。そういう意味では、「欲望」って人が成長するための源でもあると思うんですよね。

「足るを知る」事も大事ですが、「欲望を持つ」事も大切なのかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(過去の自分) 次の記事(起業家精神)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1918

コメントする