トップ >> 徒然なるままに… >> 氷と雪あそび

2011年01月16日

●氷と雪あそび

スケート場クリスタルパーク恵那」まで、息子をスケートに連れて行ってきました。なんだか最近急に「スケートがやりたい」と言い出したので、ヤル気があるうちに連れて行ってきました。^_^;

お昼ご飯を食べてから午後ゆっくり滑ればいいかと思っていたんですが、本日は雪予報でしたので午前中から滑る事に…まぁ息子は2時間くらいで飽きちゃうだろうと思っていたんですが、その通りでした。僕自身も15年振りくらいのスケートでしたが、意外と滑れるもんですね。(まぁスキーと似てますから。)

しかし、400mトラックを1週滑っただけで足がガクガク…というか、足が吊りそうです。フィギュアスケートの選手はよくあんな靴で飛べるもんですね。僕なんかが飛んだら(飛べませんが)着地で足首を折っちゃいそうです。(>_<)

息子はすごく楽しかったようで「又やりたい」と言ってましたが、いろいろな事に興味を持って経験してくれるのは嬉しく思います。又連れてきたいですね。


お昼くらいにはスケート場を退散して、中津川市にある「ZUPPA」までランチに向かいました。ここいつも通る度に気になってた「生パスタ」のお店なんです。(ちなみに場所はこの辺です。)

ZUPPA ZUPPA ZUPPA

僕は「ぱりぱりチキンとベーコンとポテトのカルボナーラ」を、妻は「ツナとほうれん草のトマト&ホワイトのWソース」を頼みましたが、いやーウマかった!生パスタももっちもちで旨いですし、中に入っている具材も1つ1つが美味しいんです。これは夜のメニューが期待できるお店ですね。…うーん、1品料理で呑みたい!^_^;

息子はまだまだ遊び足りないようで「雪あそびがしたい」とうるさかったので、中津川からの帰り道を南にずれて山の中へ…せっかくなんで「パン喫茶ほやら」に向かう事にしました。

山道 パン喫茶ほやら パン喫茶ほやら

雪深い山道を、なーんか嫌な予感がしながら走っていきましたが、案の定「冬季休業中」でした。まぁ、そりゃそうでしょう。こんな雪の中を誰もお客さんは来ないと思います。…でも途中にある雪の吹き溜まりとかであそべて息子は大満足のようだぁたからいいかな。

その後もあちらこちらの道の駅で「雪あそび」をしていたらいつの間にか暗くなってきましたので、妻のリクエストで可児まで夕食に向かう事に…インド料理の「メヘンディ」さんです。(ちなみに場所はこの辺。)

メヘンディ メヘンディ メヘンディ

ここはインド人のシェフと日本人の奥様が営むインドカレー屋さんなんですが、とにかくナンがめちゃウマなんです。僕は今までこのお店以上のナンを食べた事がありません。…ただ、今日は普通のプレーンナンの他にガーリックナンを注文したんですが、これだけは失敗でした。ガーリックトーストのようなものを想像していたんですが、にんにくがそのままナンに練りこまれているものでした。(生地自体もピザ生地みたいで、間違いなくプレーンナンの方が美味しいです。)

お店にいる間も降雪はどんどん強くなってきましたが、帰り道ではトラックも横転していました。センターラインも見えないので二車線の国道の真ん中を走り続けている車もありましたが、あれはちょっと危ないですね。あと、登り坂で立ち往生している車も至る所に居ました。あまり降らないこの地域と言えども、やはりこの時期スタッドレスかチェーンは必須です。

栗きんとんどうやら地元でも大雪警報が出たらしいですが、これだけ降ってくれれば子供は大喜びですね。…というか、今日は遠出しなくても家で雪あそびできたかも?^_^; まぁ、息子にとっては非常に楽しい1日になったようで良かったですけどね。

パパはやっと辿り着いた我が家で、やっとアルコールにありつきました。お土産で晩酌ですが、中津川と言ったら栗きんとん!…え?甘いもので酒を飲むなって?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(地道に) 次の記事(積雪)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1902

コメントする