トップ >> 経営者に必要な事 >> 既存客への厚遇

2011年01月12日

●既存客への厚遇

抽選本日は土岐と恵那のお客様とお打ち合わせでした。恵那の市街地は晴れていましたが、お客様のところ(笠置山の山腹)では雪がちらついていました。まぁでも、思ったほど寒くなかったかな?(来月が怖い…。^_^;

恵那のお客様のところでは、「ご愛顧ありがとうキャンペーン」の抽選会に立ち会いました。これは、商品を買ってくれたお客様を対象に、上半期と下半期で一回ずつ抽選で何か商品をプレゼントするというものです。買ってくれたお客様に対する感謝の気持ちですね。


このように、既存客を大事にするという姿勢は非常に大切です。もちろん新規客も大切ですよ。でも既存客は既に1回、商品なりサービスを使用しているわけですから理解が早いんです。しかも、満足度が高ければリピーターにもなりえますし、紹介のハブ局にもなりえます。

先日ご訪問したお客様のところでも話題に出ましたが、既存客を大事にする仕組みがあると右肩上がりの成長を期待できます。リピーターや紹介がベースとなって、新規客が上積みされるからです。もちろん、大事にするだけじゃダメです。既存客にメリットを感じてもらえるような取り組みが必要となってきます。そして最終的には「あなたの選択は間違っていませんでしたよ」という事を理解してもらい、満足度を高めていく必要があるのです。

キーワードは「あなただけ」という対応です。お客様をどうフォローするかによって、1回だけの購入で終わるかファン客になるかの差が出ますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(祖父の着物) 次の記事(会話が大事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1900

コメントする