トップ >> メディア戦略 >> ソフトバンクのCM

2010年12月10日

●ソフトバンクのCM

昨日夕飯を食べながらTVを見ていたんですが、CMになったんでチャンネルを変えたらどこもかしこもソフトバンクのCMなんです!しかも同じCMで1秒のズレもなし。どこのチャンネルに切り替えてもそうでした。

これは偶然なのか戦略なのか分かりませんが、戦略だとしたら眼の付け所がいいですね。まぁ莫大な資金力がバックにあってこそ出来る技ですけど。


今や、CMになるとチャンネルは変えるのが当たり前です。以前よりCMは見られなくなってきており、CMを使うコストパフォーマンスは低下状態です。でもそれが、どこのチャンネルに変えても同じCMがやっている、しかもタイムラグも無い(チャンネルチェンジの間があるだけで内容がシームレスにつながるんです)となると、従来のCMと同程度のパフォーマンスが期待できます。

しかも、これは見つけた人が話題として取り上げる確率が高いです。(本ブログが取り上げたようにね。)バズマーケティングも利用したメディアミックス戦略とも言えますが、これだけでも宣伝効果は抜群です。サッポロビールの例もありますが、今やバズマーケティングを利用しない手はありません。クチコミはもはや重要なマーケティングツールなんです。

しかし、ソフトバンクはいつも面白い事をやってきますね。次はどんな手で来るんだろ?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(何度も) 次の記事(数より質)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1879

コメントする