トップ >> 経営者に必要な事 >> 意識の統一

2010年12月08日

●意識の統一

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「意識」についてのお話になりました。どうしても経営者とスタッフの間には「意識の差」が出ます。雇う側と雇われる側なので仕方が無いのかもしれませんが、基本的には全社員が同じ方向を向いていないと、どこかで歯車が狂います。

要は「意識を統一する」って事です。そのために、朝礼で毎朝社訓を復唱するような会社もありますし、クレドとかを用意している会社も多いです。要は理念の部分なんですが、しっかりとした会社の方向性を掲げ、それを全スタッフで共有し、常に同じ方向を向くようにするって事ですね。


意識が統一できている会社はスタッフの成長が早いです。それどころか、トップの言わんとするところを先駆けて理解し、先回りして動くようになります。

どんな会社にも使命があります。でもその使命がスタッフに完全に浸透していなければ意味はありません。人によって対応や仕事振りが変わっては、逆効果になってしまいます。

大切なのはトップがビジョンを明確にする事、そしてその「想い」をスタッフが完全に理解し共有できる事…これが「成長する」会社の仕組みです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(謙虚にならない) 次の記事(何度も)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1877

コメントする